保温が肝です。【セキセイインコのお話】

大変ウェットな鳥話です。

うちの宇宙一可愛いセキセイインコの
ちろちゃんが卵を産みました!

初産なのです!

ちろたま1

おしりのあたりがモコモコとして
体調が悪そうで、鳴きもしなくて
あせりました。

フン詰まりを疑いつつ
泣きながら動物病院(鳥も扱う病院です。)に
電話を掛けて対処を聞きました。

鳥さんの体温は高いので
25度ぐらいを目安に保温を
してあとは自力でフンをするしか
ないそうで。

ご飯を食べないようなら、ブドウ糖を
とかした水をあげるように。

羽根のモコモコしているのが
あるうちは移動は危険なので
モコモコが収まったら来て、
との事でした。

ひよこ電球をケージに
付けていましたが、それだけだと
15度くらいにしかならず、ストーブと
使い捨てカイロを使いました。

ちろたま2

そうしたら、だんだんと溜まっていた
フンをしだして少し安心をしました。

おしりを拭いてあげたり
少しさすってみたりしてみました。

ご飯も食べ始めました。

あともう少しでおしりの辺りが
凹むね、がんばってねとかいいながら
様子をみていたら、最後に気張って
卵を産みました!!

卵があったから、フンが詰まって
いたんだなー、と。

ケージにいるのを拒んだので、
手に乗っていたのですが
最後の気張りは一緒に気張って
しまいました。

ちっちゃくて可愛い卵です。
無精卵なので孵ることはないのですが
小さい体でよくがんばってくれたなと
しんみりしました。

その後は、ちょっと眠って
元気になり早速噛み付かれて
みました。

元気が一番です。



テーマ : セキセイインコ.。・.゜・
ジャンル : ペット

2016-02-03 : とりさん : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2014年もとうとう終わりなのですね。

こんばんわ、セキセイインコの
ちろです。

おひさしぶりです。

ごあいさつのちろちゃん3

ちろは今年の10月で1歳になりました。

ご飯もおいしいです。
飼い主とのお昼寝も好きです。
チッチもちゃんとしています。

ごあいさつのちろちゃん2

来年の抱負は、
もっとたくさん水浴びをする事と
お家に入る時間を延ばして
貰うことです。
ねんねをする時間も遅くして
貰いたいのです!

ちろは立派な大人セキセイなので
許されると思います。

ごあいさつのちろちゃん

本当にお願いしたいです。

来年もちろをよろしくお願いします。
そして次いでで構わないので
飼い主もよろしくお願いします!

テーマ : セキセイインコ.。・.゜・
ジャンル : ペット

2014-12-31 : とりさん : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

こんばんわ、ちろです。

悪いんこ

ちろです、お久しぶりです。

ここのところ寒い日が続いています。
皆様は風邪を引いていませんか?

ちろはストーブを焚いて
もらっていて快適です。
ホカホカいんこです。

ちろの最近のマイブームは
ティッシュケースから
ティッシュを出す、です。

悪いんこ2

顔を中に入れるのはちょっと
怖いのですが、ティッシュを
ボロボロにするのが楽しいので
がんばって出そうとします。

せっかく出せたと思っても
飼い主がまた中にしまって
しまいます。

そしてこう言うのです
「悪いんこ!ちろは悪だよ、悪いんこだよ!」

ちろはワルではありません。

むしろ良いいんこです。

たまに興奮して
飼い主をガブリと噛んで
しまいますが、割と良いいんこ
なのです。

心外なのです。

またティッシュを出すのに
チャレンジをしようと思います。

テーマ : セキセイインコ.。・.゜・
ジャンル : ペット

2014-04-20 : とりさん : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

こんばんわ、ちろです。

ちろです。

お口の横の羽が生えつつあります。
お鼻と頭の隙間にも羽が
生え、ちろは着々と大人の階段を
上りつつあります。

ふんわりしろちゃん2

毎日が早く過ぎていきます。

ここの所、飼い主は朝早くから
粘土を捏ねてモリモリして
います。

ちろはお外に出たいのですが
飼い主は出してくれません。

でもちろの近くで作業をして
くれるので寂しくはありません。
ちろにお話もしてくれます。
鳴きっこもしてくれます。

お昼ごはんを食べたら出して
くれるというので
それまでちろは見学を
していようと思います。

早くお昼が来ないかな。

テーマ : セキセイインコ.。・.゜・
ジャンル : ペット

2014-03-18 : とりさん : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

こんばんわ、ちろです。

ちろです。
今日は暖かくなるような事を
お天気お姉さんが言っていた
気がするのですが、寒かったです。

お日様も少なかったので
ちろは日向ぼっこが出来なくて
残念なのです。

ボールで遊ぶしろちゃん

ちろは飼い主とたくさん
遊びました。

ぶらんこであそぶしろちゃん2

ブランコにも乗りました。
ブランコに乗ると丁度ちろの
頭の上に鈴がきて凄く邪魔なのです。

ぶらんこであそぶしろちゃん

あまりにもウザイので
鈴にチクンチクンするのですが
全然きかないのです。
そればかりか、揺れてちろに
攻撃をしてくるのです。

ぶらんこであそぶしろちゃん2

この戦いは次回に持ち越して
あげるのです。
ちろは負けません。

そしてちろはついに
ブランコが掛けてある
梯子に登ることが出来ました。

飼い主はたくさん褒めて
くれました。
当然の事です。
ちろは出来るセキセイインコ
なのですから。

またいつか上ってあげても
いいかと思っています。

テーマ : セキセイインコ.。・.゜・
ジャンル : ペット

2014-03-14 : とりさん : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

komako

Author:komako
セキセイインコをこよなく愛しています。
 
2014年から球体関節人形の教室に通い始めました。
渡邊萠先生を師事しています。

●●●お知らせ●●●

☆2017年10月7日(土)、8日(日)
ハンドメイドマルシェ
パシフィコ横浜
A-38 夢遊

☆12月9日(土)
アーティズムマーケット
東京都立産業貿易センター
台東館 4F
花喰鳥

セキセイインコのしろちゃん

つぶやくよ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ちらっと

FC2Blog Ranking

今日は晴れるかな?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

わんだーらんど