ギャラリー時舟

時舟さん

今日は元台風も去って綺麗に晴れたので
ギャラリー時舟さんにお邪魔しました。

時舟さんは1Fがギャラリーで2Fがカフェとなって
います。

ギャラリー時舟1

今、ギャラリーの方では『芝丘利夫 抒情葉書作品集 原画展』
というのを開催しています。

ギャラリーの店主(ギャラリーの場合は店長さん的位置づけの方は
なんとお呼びすればいいのでしょうか?)のお父様の作品だとか…。
お父様の出された同人や作品、出版物を大切に
保管をされて、こうして個展を開いて下さるお嬢さんを
もってお父様は幸せですね。

その時代の繊細で情緒溢れる詩も素敵でしたが
そこに添えてある絵も素敵でした。

ギャラリー時舟2

こちらは出されていた同人の詩集です。

ギャラリー時舟3

こういった貴重な物も販売されて
いました。

ギャラリー時舟4

そして私は教室展のDMを置いて貰う事を
忘れなかったのでした!

その後は2Fのカフェへ。

こちらのマドレーヌはとても美味しいので
浦賀に寄った際は一度食してはいかがでしょうか?
窓から見える景色も素敵ですよ!


テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

2014-09-26 : 浦賀 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

パン屋さんです。

天気もよかったので
久しぶりに浦賀を探索して
きました。

通り過ぎる事があって
なかなか行けなかった
パン屋さんです。

『パン市場 はまだぶんてん』さん。

はまだぶんてん

店内は色々な種類のパンで
いっぱいです。
お手ごろ価格です。

思わずもさもさ購入して
しまいました。

グラタンのコロッケが
挟まっているパンがおいしかった!
他のパンもそうでしたが
パンが柔らかくて美味しいです。
何個でもいけそうで
やばいです。



『パン市場 はまだぶんてん』

京急浦賀駅より久里浜方面
浦賀警察署の角を曲がり
浦賀行政センターを右手に
2軒分くらい隣にあります。

平日7時30分~
土日祝日7時~



他のお店でもそうですが、
このブログに書いても
大丈夫かと尋ねると
皆さんやさしい対応を
して下さり助かります。

ありがとうございます。

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

2014-03-12 : 浦賀 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

軍猪口です

先日『アンティーク ガーネット』さんで
手に入れた軍猪口です。

まだそんなに数は見ていないのですが
底の絵が立体になっているのは初めて見ました。

軍猪口2

色が落ちてしまっているのが
残念です。

軍猪口の裏に名前が入っているんですが
この方は名前を入れなかったんですね。

軍猪口

これは派手ですね。
裏に九谷と入っていますが
九谷焼なんでしょうか?

絵の碇の背景が青くポツポツと立体に
なっています。
色も鮮やかです。

軍猪口のデザインは色々あるので
見ているだけでも楽しめます。

普通のお猪口もかなり凝っている
デザインがあるので楽しいですよ。

この間見たものは、表は弁天さんの
絵が描かれているんですが、裏は確か
般若のお面のように立体になっていました。

ガーネットさんにはまた伺おうと
思います。

テーマ : コレクション
ジャンル : 趣味・実用

2014-02-14 : 浦賀 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

アンティークショップ

やっと伺うことが出来ました!

『アンティーク ガーネット』さんです。

アンティークな商品が溢れ返っています。
わくわくです。

瀬戸物系が多く感じました。

ガーネットさんは探し物をされている人には
うれしいお店だと思います。
以前他のアンティークショップで
軍杯を購入してから収集癖発動してしまった私としては大変有難かったです。

ガーネットさん

店主さんに軍杯を探しているといったら
秘密の場所からわさわさと出して下さいました。

うれしい!

軍杯は軍猪口というのが正しいようです。
心のメモ帳に書き留めます。

海軍の将校のベルトのバックルも
見せて下さいました。

ボタンも以前いっぱいあったそうです。
見たかった…。

ガーネットさん2

他にも火鉢や瀬戸物の湯たんぽとかあって
わくわくが止まりません。

また軍猪口を見に伺いたいと思います。

『アンティーク ガーネット』
京急浦賀駅からバス(久里浜行き)
紺屋町下車 
西叶神社の道路沿いの大きな鳥居を
くぐり神社を正面に左側にお店があります。
14:00(13:00)~17:00
日・火曜日はお休み(荒天の場合もお休み)
あと、店主さんが出張する場合があるので
そのときもお店はお休みのようです。

テーマ : 神奈川県
ジャンル : 地域情報

2014-02-13 : 浦賀 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

和菓子屋さんです。

御菓子司あたごさん

西浦賀バス通り久里浜方面にある
『御菓子司 あたご』さんです。

前から狙っていました。

奥様がとても可愛らしくそしてやさしく対応して下さり
とても助かりました。
ありがとうございます。

御菓子司あたごさん2

戦利品です。

左上はお祝いの時に購入されるそうです。
こぶまきだったかな?
こってりしていなくとても食べやすかったです。

ピンク色のは梅だったかな?
黄色は菜の花だったかな?
あいまいですいません。

右下の黄色いのは黄身日暮。
私は今まで黄身しぐれだと思っていました。
そう表示されているお店もあるとか。
でも黄身日暮の方が情緒がありますね。

とても繊細なお仕事です。

西浦賀は東浦賀より古い時代からの
家屋が多く残っているような気がします。

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

2014-02-13 : 浦賀 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

komako

Author:komako
セキセイインコをこよなく愛しています。
 
2014年から球体関節人形の教室に通い始めました。
渡邊萠先生を師事しています。

●●●お知らせ●●●

☆2017年10月7日(土)、8日(日)
ハンドメイドマルシェ
パシフィコ横浜
A-38 夢遊

☆12月9日(土)
アーティズムマーケット
東京都立産業貿易センター
台東館 4F
花喰鳥

セキセイインコのしろちゃん

つぶやくよ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ちらっと

FC2Blog Ranking

今日は晴れるかな?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

わんだーらんど