草取りをしました。

土手の草取りをしていたら
何やら花が咲きそうな
謎の植物がありました。

謎のつぼみ

ちょっと葱坊主ちっく。

雑草らしきものを取ったら
かなりすっきりしてきて
これで蕗が採りやすくなりました。

私は蕗の匂いが苦手
なので食べませんが
ご近所さんが食べて
下さるので助かります。

刈るのは好きな作業です。

虫

いい気になって雑草を
取っていたらこの虫が
いてあやうく刺されそうに
なりました。
蛾になりそうな予感…。

フリージア

これは以前、お散歩途中で
見つけたフリージアです。
いい香りがしていました。

花

これはよく見かける
花ですね。
なんて名前なんだろう?

たんぽぽ

そしてたんぽぽ!
可愛い。

これからの時期は
鮮やかな色の花が
見れて楽しいですね。

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

2014-04-16 : 植物 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

お散歩をしてきました。

菖蒲?

午前中はいいお天気
だったので、散歩に
行って来ました。

これは菖蒲でしょうか?

八重桜2

こちらは八重桜さん。

八重桜

もこもこしていて
可愛いです。

すずらん

そして可愛い顔して毒が
あるというすずらんさん。

知らない花3

こちらは知らない花なんですが
ご存知の方はいらしゃるでしょうか?

知らない花

ギュウギュウに花が咲いて
います。

知らない花2

これは雑草なんでしょうか?
このタイプで赤紫っぽい花のは
見たことがあるのですが
青い花ってめずらしいです。

知らない花

午後からは雨が降ったり
雷が鳴ったり
晴れてきたりと忙しい日
でした。

明日は晴れるといいですね。

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

2014-04-06 : 植物 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

桜が満開です。

桜8

桜が綺麗に咲いています。

桜5

今日は風が冷たかったし
朝方はあまり日が出ていなかった
のですが、午後からは
スッキリとした青空でした。

桜6

咲いているところがいいのも
ありますが、桜吹雪の中を
歩くのもいいですね。

桜7

桜は万能です。
葉は桜餅に使われるし
花は塩漬けにして
飲めるし…。
…食べ物ばかりですね。

桜吹雪の中で
千本桜ごっこが
出来るかもです。

わくわく。

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

2014-04-01 : 植物 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ニョキニョキしてます。

ウッドデッキに隠れていた
カラーを掘り起こして
植木鉢に植え替えたんですが
掘り起こした際、根っこを
傷付けてしまい
死んでしまうかと思って
いたんですが復活しました。

今回はお花は咲かないかも
しれませんがお水を忘れずに
毎日上げたいと思います。

カラー

柿の葉も出てきました。
これは幹を切られているので
葉は付きますが花が咲かない
ようです。

もし今年花が咲いたら
筆で受粉してみようと
かと考え中です。
咲くのだ!柿!

柿

蛹注意なんですが、
コンクリートの隙間いました。
なぜここを選んだのか分かりませんが
いました。

昨日は風と雨が強くて
飛ばされていないかと
心配しましたがちゃんと
くっついていて安心しました。

ただ上のほうに蜘蛛の巣が
出来ていたので捕食されない
事を祈ります。


さなぎ

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

2014-03-31 : 植物 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

何かの花です。

今日気が付いたのですが
何かの花がうちの土手に
咲いていました!

結構咲いていたので
かなり前から咲いていた
のかもしれません。

花2

そういえば去年に何かの
実が生っていたような気が…。
もっと早く気が付いてあげれば
よかった…。

まだ蕾もたくさんあったので
楽しみが増えそうです。

花3

こんな花も咲いていました。

春は虫が出て嫌だけど
こういうのはいいですね。

花

人形の方はジミジミと
ヤスリで削ったり
デザインナイフで削いだり
ネチネチとやっています。

口元が少し笑ってきたので
よかったです。

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

2014-03-25 : 植物 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ちらっと

FC2Blog Ranking

今日は晴れるかな?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

わんだーらんど