ニョキニョキしてます。

ウッドデッキに隠れていた
カラーを掘り起こして
植木鉢に植え替えたんですが
掘り起こした際、根っこを
傷付けてしまい
死んでしまうかと思って
いたんですが復活しました。

今回はお花は咲かないかも
しれませんがお水を忘れずに
毎日上げたいと思います。

カラー

柿の葉も出てきました。
これは幹を切られているので
葉は付きますが花が咲かない
ようです。

もし今年花が咲いたら
筆で受粉してみようと
かと考え中です。
咲くのだ!柿!

柿

蛹注意なんですが、
コンクリートの隙間いました。
なぜここを選んだのか分かりませんが
いました。

昨日は風と雨が強くて
飛ばされていないかと
心配しましたがちゃんと
くっついていて安心しました。

ただ上のほうに蜘蛛の巣が
出来ていたので捕食されない
事を祈ります。


さなぎ

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

2014-03-31 : 植物 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ふふふん顔

ねちねちと今日も盛っては
削っていました。

口が上手くいかないです。
左がふふふん、になって
しまって嫌な感じです。

顔 修正

横から見るとこんな感じです。
寄り過ぎてピンボケもいいところ
です。
顔 修正2

やはり左から見ると顔つきが
違いますね。

写真で見ると分かりますね。

顔 修正3

作業をしている部屋のライトが
オレンジの光でライト自体が
小さいので分かりづらい時が
あります。

しかもちろちゃんとシェアして
いるのでライトを使うときは
貸してね、と断りをいれないと
いけないのです。

別の部屋で見て分かるなんて
おかしいので私の作業用のライトを
購入しようと心に誓いました。

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

2014-03-30 : 球体関節人形 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ねちねち

顔が上手くいかずねちねちと
盛ったり削ったりしています。

瞳が入った時に出来る
目の膨らみを作っていたのですが
これがなかなか…。

口もまだ気に入らないので
ねちねちやっていたら
曲がってしまって…。

なんだか全体的に恐れ多いですが
芦田〇なちゃん的な可愛いサル顔
になってきました。

芦田さんは可愛い愛され顔です。
はい。

まだ次の教室までに
時間があるのでさらに
ねちねちしようと思います。

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

2014-03-27 : 球体関節人形 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

何かの花です。

今日気が付いたのですが
何かの花がうちの土手に
咲いていました!

結構咲いていたので
かなり前から咲いていた
のかもしれません。

花2

そういえば去年に何かの
実が生っていたような気が…。
もっと早く気が付いてあげれば
よかった…。

まだ蕾もたくさんあったので
楽しみが増えそうです。

花3

こんな花も咲いていました。

春は虫が出て嫌だけど
こういうのはいいですね。

花

人形の方はジミジミと
ヤスリで削ったり
デザインナイフで削いだり
ネチネチとやっています。

口元が少し笑ってきたので
よかったです。

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

2014-03-25 : 植物 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ユザワヤさんです。

横須賀にユザワヤさんが
あるとは気が付きませんでした。

ドールのイメージが出来て
きたのでちょっと様子見を
してきました。

チャームとか

こんな感じです。

本当は人形の関節に入れる
球体の発泡スチロールを
買うはずだったんですが
サイズをメモったのを
忘れてしまってこの様です。

あとチャームで歯車が
欲しいところです。

人形の方はまだネチネチと
顔をいじっている所です。

ぜんぜん進んでないです。

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

2014-03-24 : 球体関節人形 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

瞳が入りました。

今日は教室でした。

瞳を入れたらなんだか
印象が変わりました。

先生が修正を入れて下さり
可愛らしくなりました。

向かって右側が先生で
左が私です。
まぶたが自然な感じにならなくて
困ります。

顔

唇と鼻を少し修正します。

もう少し自然な感じにならない
かなー。

でも思っていたよりは
可愛く出来たので満足しています。


『自分の覚書』
手は針金?の長さを顎から眉の
長さにする。
それにボンドで綿を付け
粘土を付けやすくする。

目は瞳が上と下が少し
隠れるぐらいがいい。

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

2014-03-22 : 球体関節人形 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

乙女ちゃんです。

先日、植木市が開催されて
いたのでふらりと見てきました。

そこで可憐な子を見つけてきました。

乙女アサギリ草2

なんだか小さな子が
あ、あの、わ、私…(・ω・`)
って感じがしてつい購入して
しまいました。

かわいい…。

乙女アサギリ草

水滴が付いた乙女ちゃんも
かわいいです。

これで小さい子3人目です。

他はガジュマルくんと山椒ちゃん
そして乙女ちゃんです。

枯らさないように気を
つけます。

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

2014-03-21 : 植物 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

両腕と両足です。

明後日に教室なので
がんばって両足と両腕に粘土を
盛り付けました。

盛っていくうちにだんだんと
分からなくなってきたので
ここで止めておきます。

乾かさなくてはいけないし。

足と腕は単調で少し
つまらないです。

あと芯はとても大切だと
思いました。
次回はちゃんと作ります。

腕を盛っている時に
骨折をさせてしまった
ようであせりました。

足は発泡スチロールを
削っている時に調子に乗りすぎて
骨折させてしまったので
次回は串を入れようかと
思います。

両腕と両足

粘土を発泡スチロールに
付けるとふかふかしてしまって
悩んでいたのですが
付ける直前に水を付けると
ふかふかしないことに気が
つきました。

最初は薄く盛ったほうが
私はよさそうです。
そのあとの肉付けが半端ないので。
やけにモコモコしちゃうのは
嫌だなー。

注文をしたドールアイも
届いたのでウキウキです。

瞳を入れたらまた
変わってくるでしょうか。
楽しみです。

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

2014-03-20 : 球体関節人形 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

海を見てきました。

海

さて、今日は海を見てきました。

海大好きです。

海に近づくにつれ潮の匂い
が強くなります。

海2

岩場を渡りながら
海の生物を探したのですが
見つかりませんでした。

残念です。

以前は小さなフグが
すごい勢いで行ったり来たり
して泳いでいたんですよ。

海3

場所が変わると砂地の感じも
変わります。

サクサク感がいい感じです。

漂流物も楽しいです。
よくタイルが流れ着いている
のを見かけます。

海草類も流れついていました。
今日はその他に多分なんですが
ウミウシの卵らしきものが…。
ちょっと気持ち悪いです。

海4

ここは私が小さい頃に
夏になると泳ぎにきた場所です。
あまり変わっていないかも。

海で泳ぐときに足が下につくのが
嫌でビーサンを履いて泳いだ気がします。
足が浮いて泳ぎづらかった。

母にクラゲを投げつけられて
泣き喚いたのは嫌な思い出。
お陰でクラゲは大嫌いです。

もう少し暖かくなったら
お散歩や日光浴に適しているかもな。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

2014-03-19 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

こんばんわ、ちろです。

ちろです。

お口の横の羽が生えつつあります。
お鼻と頭の隙間にも羽が
生え、ちろは着々と大人の階段を
上りつつあります。

ふんわりしろちゃん2

毎日が早く過ぎていきます。

ここの所、飼い主は朝早くから
粘土を捏ねてモリモリして
います。

ちろはお外に出たいのですが
飼い主は出してくれません。

でもちろの近くで作業をして
くれるので寂しくはありません。
ちろにお話もしてくれます。
鳴きっこもしてくれます。

お昼ごはんを食べたら出して
くれるというので
それまでちろは見学を
していようと思います。

早くお昼が来ないかな。

テーマ : セキセイインコ.。・.゜・
ジャンル : ペット

2014-03-18 : とりさん : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

komako

Author:komako
セキセイインコをこよなく愛しています。
 
2014年から球体関節人形の教室に通い始めました。
渡邊萠先生を師事しています。

●●●お知らせ●●●

☆2017年10月7日(土)、8日(日)
ハンドメイドマルシェ
パシフィコ横浜
A-38 夢遊

☆12月9日(土)
アーティズムマーケット
東京都立産業貿易センター
台東館 4F
花喰鳥

セキセイインコのしろちゃん

つぶやくよ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ちらっと

FC2Blog Ranking

今日は晴れるかな?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

わんだーらんど