腕と足

手と足

先日は教室でした。

球付き足

腕と足の関節部分を切断して
球を付けました。

球付き足2

球が滑らかに動くように
受ける側に粘土を付けます。
ちなみに先生がやってくれました。

球付き腕

こちらは腕です。
スチロールの球に粘土を
盛って乾いたら
粘土を少し切り取り
そこからスチロールを
抜くのですが、その作業が
とても大変でした。
小さい過ぎ!

球付き腕

球が入るように内側を
彫刻刃で削ります。
かなりぎりぎりまで
削いでいきました。
破壊しそうでドキドキです。

掌

こちらは掌です。
なにやら上手くいっていません。

掌

こちらの掌のほうが
なんだかいい気がします。

小さくて粘土を盛るのも
ヤスリで磨くのも大変苦労して
います。

片方の腕が少し細いので
また粘土を盛ります。
そしてまた磨くのです!

これは試練です。

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

2014-04-27 : 球体関節人形 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

完成しました。

いつ頃から工事を始めたのか
もう忘れましたが
やっとウッドデッキが
完成しました。

完成!

それなのに2日間も雨の
予定なんて信じられません。

工事は期間が長いし
ちろちゃんが心配なので
なかなかお出かけが
出来ずにちょっとストレスが
溜り気味です。

工事の大きな音もそうですが
ペンキの匂いは大丈夫なのか
ハラハラし通しでした。

完成してよかった!
これからはお散歩がてらに
浦賀の探訪が出来そうです。

テーマ : どうでもいい話
ジャンル : 日記

2014-04-20 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

こんばんわ、ちろです。

悪いんこ

ちろです、お久しぶりです。

ここのところ寒い日が続いています。
皆様は風邪を引いていませんか?

ちろはストーブを焚いて
もらっていて快適です。
ホカホカいんこです。

ちろの最近のマイブームは
ティッシュケースから
ティッシュを出す、です。

悪いんこ2

顔を中に入れるのはちょっと
怖いのですが、ティッシュを
ボロボロにするのが楽しいので
がんばって出そうとします。

せっかく出せたと思っても
飼い主がまた中にしまって
しまいます。

そしてこう言うのです
「悪いんこ!ちろは悪だよ、悪いんこだよ!」

ちろはワルではありません。

むしろ良いいんこです。

たまに興奮して
飼い主をガブリと噛んで
しまいますが、割と良いいんこ
なのです。

心外なのです。

またティッシュを出すのに
チャレンジをしようと思います。

テーマ : セキセイインコ.。・.゜・
ジャンル : ペット

2014-04-20 : とりさん : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

草取りをしました。

土手の草取りをしていたら
何やら花が咲きそうな
謎の植物がありました。

謎のつぼみ

ちょっと葱坊主ちっく。

雑草らしきものを取ったら
かなりすっきりしてきて
これで蕗が採りやすくなりました。

私は蕗の匂いが苦手
なので食べませんが
ご近所さんが食べて
下さるので助かります。

刈るのは好きな作業です。

虫

いい気になって雑草を
取っていたらこの虫が
いてあやうく刺されそうに
なりました。
蛾になりそうな予感…。

フリージア

これは以前、お散歩途中で
見つけたフリージアです。
いい香りがしていました。

花

これはよく見かける
花ですね。
なんて名前なんだろう?

たんぽぽ

そしてたんぽぽ!
可愛い。

これからの時期は
鮮やかな色の花が
見れて楽しいですね。

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

2014-04-16 : 植物 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

教室でした。

ねちねち盛っては削って
を繰り返した顔に瞳が入り
ました。

顔6

目蓋のところを先生に
修正を入れてもらい
ました。

顔4

寄りすぎてぶれぶれです。

顔5

向かって左の口元の
ふふふん感が抜けたでしょうか?

私的には可愛いサル顔に
なったと思います。

瞳を固定したので
後は乾かして切開した
頭部をくっつけます。

足と手はやはり粘土が薄く
盛られているところがあり
芯の発泡スチロールを
抜いた時に穴が開いて
しまったので、内側から
粘土を付け修正をします。

手のひらは一度では
出来ないので徐々に
粘土をもって手の表情を
付けていこうと思います。

『自分の覚書』

目頭は彫りを深く
目じりは自然な感じに。
足は外側が丸く。

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

2014-04-12 : 球体関節人形 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

お散歩をしてきました。

菖蒲?

午前中はいいお天気
だったので、散歩に
行って来ました。

これは菖蒲でしょうか?

八重桜2

こちらは八重桜さん。

八重桜

もこもこしていて
可愛いです。

すずらん

そして可愛い顔して毒が
あるというすずらんさん。

知らない花3

こちらは知らない花なんですが
ご存知の方はいらしゃるでしょうか?

知らない花

ギュウギュウに花が咲いて
います。

知らない花2

これは雑草なんでしょうか?
このタイプで赤紫っぽい花のは
見たことがあるのですが
青い花ってめずらしいです。

知らない花

午後からは雨が降ったり
雷が鳴ったり
晴れてきたりと忙しい日
でした。

明日は晴れるといいですね。

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

2014-04-06 : 植物 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

バナーを作ってみたりして

鐡 改 2

人形の口が何度修正しても
ふふふん顔になって
しまうし、ヤスリ掛けも
飽きたしなんか違うこと
したい!と思い立ち
バナーなんかを作成した
次第です。

明日からまた
ヤスリ掛けします。

こっちにおいでよ!

ちなみに元絵はこんな感じです。
荒いです。

テーマ : どうでもいい話
ジャンル : 日記

2014-04-04 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

桜が満開です。

桜8

桜が綺麗に咲いています。

桜5

今日は風が冷たかったし
朝方はあまり日が出ていなかった
のですが、午後からは
スッキリとした青空でした。

桜6

咲いているところがいいのも
ありますが、桜吹雪の中を
歩くのもいいですね。

桜7

桜は万能です。
葉は桜餅に使われるし
花は塩漬けにして
飲めるし…。
…食べ物ばかりですね。

桜吹雪の中で
千本桜ごっこが
出来るかもです。

わくわく。

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

2014-04-01 : 植物 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

komako

Author:komako
セキセイインコをこよなく愛しています。
 
2014年から球体関節人形の教室に通い始めました。
渡邊萠先生を師事しています。

●●●お知らせ●●●

☆2017年10月7日(土)、8日(日)
ハンドメイドマルシェ
パシフィコ横浜
A-38 夢遊

☆12月9日(土)
アーティズムマーケット
東京都立産業貿易センター
台東館 4F
花喰鳥

セキセイインコのしろちゃん

つぶやくよ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ちらっと

FC2Blog Ranking

今日は晴れるかな?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

わんだーらんど