やっとひと段落したので

前回の『枢機卿』がひと段落しました。

自分しか分からない体と服の型紙を
起こしつつ手縫いでチクチクと地味な
作業をしていました。

枢機卿3

↑こんな感じです。
最初は体を作って服を着させる感じに
しようと思って作っていたのですが
如何せん私の縫い物技術では
出来そうもないので、体はもともと服を着ている
状態というふうにしました。

枢機卿4

上半身はあと襟を付けてネクタイをして
手を装着すれば完成です。
顔がまだ出来ていないので保留。

まるで防災頭巾のような帽子を
被っています。
縫い代を正面にもってきて
失敗したので、次回は後ろに
もってみようと思います。

軽いモヒカンみたいで失笑です。

たれ耳うさぎの帽子ですよ!
枢機卿なのになんだか威厳より萌!

後頭部はどうしようかな…。
綿をつめようかな?

枢機卿5

別珍のスカートを履いてもらいました。
生地を切っている時に、粉が飛んで
最悪でした。

私はよく顔を触ってしまうので
粉粉して参りました。

裏地を無理やり付けたので
変になってしまってどうしようかなー。
ウエストのゴムから下に裏地を
付ければよかったのかな?

あと靴も底をつけようと
考え中です。

とりあえずは、型紙が作れたので
安心して頭を作れそうです。


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

2015-03-18 : 球体関節人形 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

球体関節じゃない件

あるイベントに参加をしようとザクザクと
人形をつくっていたのですが、
ビアンキの製作過程で苦手な所に
差し掛かり、現実逃避とそれでも何か
作らないと!という思いでこの子を
作成中です。

枢機卿1

ビアンキが吸血鬼設定なので
この子はそれを絶滅させようとする側で
『枢機卿』です。
わくわく!
教皇の相談役ですね!
バチカンですよ!コンクラ-ヴェですよ!
わくわくが止まりません。

枢機卿2

顔は粘土で作って、ガラスのドールアイを
使いました。
体はまだ試作ですが、生地と綿を使って
います。
文化人形を参考にしてみました。

目は黄色です。
目だけで上を見ている感じです。
こう見ると、右側の頬が出ているような…。
目も右が変かな。
てか、この二重変だよね!

枢機卿はもう一体つくるのですが
顔は出来ているので、あとは目を
装着したら直しをしていきます。
この子と同じ様に作ったのに
表情が違うのが難点です。
同じ顔は作れません。
それっぽい感じにしか出来ない!

顔を作る練習になるから
いいんだい!

アイテム

そして↑こちらは今回からお裁縫の
便利アイテムとして採用しました。

特に右側のロータリーカッターは
最高です。
はさみだとギザギザの切り口になって
大変気分が凹みますが、これだと綺麗な
切り口です。
下手なのに上手に出来た感が半端
ないです。

そして黄色いメカ!
針に糸を通してくれる優れもの
です。
糸がなかなか通らなくて
イライラしがちでしたがこれで
さくさく作業が進みます。
時間短縮メカです。

板みたいなのは、縫い代の印を
付けるアイテムです。
定規が上手く使えない私と
しては助かります。

これらのアイテムと前回の着物を
縫った経験のお陰で私にしてみたら
サクサクと進んでいる気がします。

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

2015-03-07 : 球体関節人形 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

komako

Author:komako
セキセイインコをこよなく愛しています。
 
2014年から球体関節人形の教室に通い始めました。
渡邊萠先生を師事しています。

●●●お知らせ●●●

☆2017年10月7日(土)、8日(日)
ハンドメイドマルシェ
パシフィコ横浜
A-38 夢遊

☆12月9日(土)
アーティズムマーケット
東京都立産業貿易センター
台東館 4F
花喰鳥

セキセイインコのしろちゃん

つぶやくよ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ちらっと

FC2Blog Ranking

今日は晴れるかな?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

わんだーらんど